スポンサーサイト

 --,-- --:--


スポンサーリンク



太陽光発電導入費用(ソーラーローンの場合)

 10,2014 11:39


スポンサーリンク


うちのシステムを現金一括で購入した場合の導入費用は
こちらに詳しく書いた通り、210万円です。(税込・補助金考慮済。)

ただ、うちの家計では、一括で購入することはできなかった
ので、投資回収は時間がかかりますが、ローンを利用することに。

最長15年組めるとの事で、太陽光の10年保証を考えると、
10年で支払い済みにしたかったのですが、子どもが小さく、
何かと要り様だったので月々の返済が楽な15年ローンに。

15年ローンの利息は約40万円で、結果、ソーラーローンを
利用したうちの太陽光発電の導入費用は、

250万円(税込・補助金考慮済・ローン利息含む)、です。

これだと、10年で回収、というのは厳しいですね。
しかし、子どもにかかる費用というのはどうしようもない
ので、仕方がないと思っています。

太陽光発電の導入を決めた時は、これで行こうということに
なりました。しかし、その後、何気なくネットを見ていると、
東芝も延長保証をやっているという事に気づきました!
(施工会社は、教えてくれませんでした・・・。)

有償ですが、これを利用すれば、ローンの支払いが済むまで、
太陽光の保証を付けられるという事になるので、最近になって
申し込みをしました。
(本来は設置前に申し込むらしいのですが、設置後でも大丈夫な
ようなので、すでに太陽光発電を設置されている人も、
気になった人は問い合わせてみてはいかがでしょうか?)

よって、最終的なわが家の太陽光発電導入費用は、もうちょい
プラスされた金額なのですが、長くなってしまったので、
もう一つ記事にして最終的なものをまとめます。



スポンサーリンク

Comment - 2

2014.04.11
Fri
03:16

swift_mazda #-

URL

おじゃまします

こんばんは、訪問させていただきました。
ウチは銀行のリフォームローンで少し高めの金利3.0%でお借りしました。
 
嫁さんが気合いで5年で返済する!!という勢いに負けボーナス払いも併用してます(汗

発電にもボーナスあればいいのですが・・・。

シミュ値では月々の返済は充分賄えるので問題はない、と皮算用していますが・・・。

ではではまたお伺いさせて頂きます(^^)

編集 | 返信 | 
2014.04.11
Fri
09:20

たじ民 #-

URL

>swift_mazdaさん

金利はうちの方が多少低いですが、5年返済ローンって
すごいですね!!しかもボーナス併用!!

あぁ、うらやましいです~。

うちも、少しずつためて繰り上げ返済していきたいところです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

