スポンサーサイト

 --,-- --:--


スポンサーリンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電の保証について

 09,2014 10:44


スポンサーリンク


太陽光発電の導入に当たって、すごく気になっていたこと、それは、

太陽光発電の保証、です。

太陽光発電は、初期費用にどんっとした費用が発生して、
あとで、元を取っていく、という長い期間を要する投資であるため、
たとえ、シュミレーションで何年間で元が取れます!
ということを言ってもらっても、途中で、

火災・地震などで太陽光発電が壊れた!

とか、

急に太陽光発電のシステムが動かなくなった!

という事が起きてしまい、シュミレーション通りにいかない
可能性も出てくるわけです。太陽光発電の導入に際し、多くの
人が悩む点のひとつであると思います。

そこで、あるのが太陽光発電の保証などで、前者の場合は、
自分で入っている住宅の火災保険・地震保険で対処できます。
(太陽光発電を設置したら保険金額を増額しましょう↑)

後者は、自分で何かできるものではないため、太陽光パネルの
メーカーが保証という形で付けてくれています。日本メーカー、
海外メーカー、保証内容には違いがありますが、日本メーカーの場合、
大体、無償で10年保証というのが多いです。

うちが設置している東芝もそうで、10年間保証してくれています。
内容は、

太陽光パネルの出力保証・・・太陽光は徐々に劣化していき、
発電量が減っていくといわれていますが、その減り具合が規定量より
多い場合に、保証してくれるというもの。

太陽光システムの保証・・・太陽光発電のシステムは、パネル以外にも
パワコンという、発電した電力を変換する機械や、パネル設置の架台など
様々なものがまとまって太陽光発電システムとなっているので、その保証。
特に、パワコンは10年くらいで交換(部品)する必要があると言われています。

というものです。

自宅の火災保険とメーカーの保証で、10年間は安心していられるということです。



スポンサーリンク

Comment - 2

2014.04.09
Wed
23:21

ムム犬 #moh9UFS.

URL

はじめまして

たじ民さん、はじめまして。
設置おめでとうございます。
毎日の発電量、楽しみですね!

自分のところは、工事は完了し、
あとは東京電力との連携を待つことです。

また訪問します。

編集 | 返信 | 
2014.04.10
Thu
00:30

たじ民 #-

URL

>ムム犬さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

元々、データというものを見るのが好きなので、
毎日のモニターチェックが日課になり、楽しみです。

ムム犬さんの所も、もうすぐ太陽光発電開始ですね!
一緒に太陽光生活を楽しみましょう♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。