スポンサーサイト

 --,-- --:--


スポンサーリンク



ふるさと割ってオトク。岐阜県の名産品がお安く手に入る!

 15,2015 16:56


スポンサーリンク


地域名産品


ふるさと割とは、地域創生の取り組みのひとつで、

地域の名産品や観光資源に対する消費の喚起を目的としたもので、
自治体などが、財源を用意して、消費者の購入時、利用時に助成を行うというもの。

先日、だいぶ遅れて、特定の地域で使える旅行券(プレミアム付)の存在や、
ネット上の宿泊予約サイトで使える割引クーポンなどの存在を知りました。

初めて知った時、なんでこんなことを知らなかったんだ!
(最近、全くといっていいほど、普通のテレビ番組を見ていないから??)
と思いましたが、旅行ともなると、それなりに出費もかかるわけで・・・、
まぁ、うちにはあまり関係ないなぁ、と思っていました。

しかし、最近、今年に入って二度目の
なんでこんなことを知らなかったんだ!
をすることになりました・・・。

それが、ネット通販で使える、ふるさと割、別名、ふるさと名物商品券
特定のものに限られますが、かなりの割引率で商品を買うことができます。

わが地元、多治見市のある岐阜県もふるさと割をやっていました。
敬老の日も近い、ということで、離れて住むおばあちゃんに、オトクにプレゼントを贈りました。



どんなところでもある程度そうだと思いますが、通常そのお店が用意するクーポンとか割引って、
それを行えば、そのお店が損をするので、できる範囲でしか、割引は行わないと思います。

しかし、今回のふるさと割に関しては、自治体などから補助がおりるため、お店の懐も痛まず
(一部お店も手数料は取られるかもしれませんが)、行える割引になるため、通常ではありえない
お得さで商品を買えるようになっているのではないかなと思います。

旅行はそのかかる費用から厳しくても、ちょっとした通販であれば、出せる範囲ですし、
それが、普段使っているものであれば、なおさらお得でしかないわけで・・・、
今年二度目の衝撃を受けた出来事でした。

備忘録的なもので、後の記事で、他の地域のふるさと割りに関してまとめようと
思っていますので、興味のある方は、また見に来てもらえるといいかもしれません。


スポンサーリンク

Comment - 0

Latest Posts - -

