スポンサーサイト

 --,-- --:--


スポンサーリンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電導入費用(現金一括の場合)

 04,2014 17:25


スポンサーリンク


うちの太陽光発電の導入費用は、210万円(消費税5%含む)です。
(補助金分をマイナスして。
具体的には、本体210万、税10万5千、マイナス補助金10万5千で210万円。)

同時期に設置されたおうちの方々と比べると高いと思います。

これには実は理由がありまして、屋根の形状上、通常はいらない、
特殊架台というものが必要で、それが、30万円ほど上乗せされているんです。

つまり、もし我が家と同じものを普通につけた場合、180万円位で、
設置可能だったというわけです。うちの太陽光発電は5.28kWシステム
ですから、その場合だと1kWあたり34万円程度となり、他といい勝負が
できる価格になると思います。

しかし、うちのような特殊架台を入れても、1kWあたり40万円を
切ってくる価格だったため、思い切って太陽光発電を導入しました。
うちが利用した工務店以外では、特殊架台を利用しない普通の
工法でも同じくらいの単価となっている所も多々あったので、
個人的にはこの価格で十分に満足しています。

シュミレーションでは、特殊架台込みでも、10年以内で元が取れます。
(特殊架台なしだと、6、7年くらい!?)

ただ、うちの場合、ソーラーローンを利用しましたので、利息分を
含めると、そうも言っていられないです。ローンの利息分なども
含めた支払総額は、また後日まとめようと思っています。



スポンサーリンク

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。