
 --,-- --:--


スポンサーリンク



11月月間報告、太陽光発電実績2014

 01,2014 14:06


スポンサーリンク


11月月間累計 385.4kWh
平均発電量は、12.8kWh。

11月の発電目標値は、413kWhでしたので、
対比93.3%の成績でした。

2014年3月25日からの累計発電量は、5271.2kWh。
年間目標値の達成度は、83.8%でした。(約8ヵ月)

今月は、どれだけ天気が良い日でも20kWhを超えるのが
難しくなってきました。太陽光発電を始めて最初の冬で、
最高値で比較するとうちの条件の場合、夏の半分くらいまで
落ち込むということが分かってきました。

目標値の値は、あくまでメーカーシュミレーションですし、
うちの場合、施工店の人曰く、角度が設定に無いそうで
かなりの概算値になっています。夏は良かったですが、
この季節はちょっと多めにシュミレーションされている感じです。

しかし、それでも年間を通してみれば、目標値を超えてくれそうな
ペースなので、結果オーライという感じです。



スポンサーリンク

Comment - 21

2014.12.07
Sun
20:04

尾張旭のたか #-

URL

12月低調です

今月に入ってもすっきり晴れた日がなく低調な滑り出しです。売電どころか自家消費率も下がっております、冬はあまり期待できないみたいですね。

編集 | 返信 | 
2014.12.08
Mon
09:43

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

うちもかなり低調です。1週間で50kWhも届かず・・・。
月間でどうなることかかなり心配です。

編集 | 返信 | 
2014.12.08
Mon
17:43

尾張旭のたか #-

URL

天に任せましょう

天気のことは天に任せましょう。1年経って季節が一回りすればどのような状況か解ってくと思いますのでじっくりと気長に待ちましょう。(^◇^)

編集 | 返信 | 
2014.12.08
Mon
22:18

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

そうですね!焦ってもこればかりはどうしようもないですからね。
年間を通してシュミレーション通りの数値が出てくれれば、それで
予定は立っていますし、とりあえず1年ですね!

編集 | 返信 | 
2014.12.13
Sat
10:49

尾張旭のたか #-

URL

12月分の電気メーター検針

今月は曜日の関係で12日の昨日に12月分電気メータの検針がありました。売電は258kwでした。もう少し売電したかったのですが月の初めの天気不順でこの様な数字になりました。買った電気代とほぼ同じで、まあ良いのかと思わないといけないかもしれませんね。(^^)/

編集 | 返信 | 
2014.12.15
Mon
17:40

尾張旭のたか #-

URL

今月低調です

月半ばになりますがシミュレーション値40%程です。今週、天気予報では金曜日までは晴れが期待できないようでガッカリです。

編集 | 返信 | 
2014.12.15
Mon
21:58

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

なんか年末で忙しくて返信遅くなってすみません!
発電量のツイッターも呟けない状況で・・・。

うちのほうも見るのをやめたくなるような数値です。
今日で130くらい、目標値の30%もいかず・・・。
いや、冬は厳しいとは思っていましたが、ここまでとは!

編集 | 返信 | 
2014.12.20
Sat
17:40

尾張旭のたか #-

URL

今週悪すぎる

12月の天気どうなっているのでしょうね。発電量も売電もなんか数字を見るのが怖いです。今月の数字今後の参考になるのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2014.12.22
Mon
14:32

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

こんにちは!
私も年末で忙しいこともありますし、夏に比べると半分くらいしか
でない発電量の数値を見るのは、あまり楽しみではないですね泣

例年がどれくらいかってのはなかなか月中では分からないので、
どうなんでしょうね。例年比どれくらいのものなのか・・・。

編集 | 返信 | 
2014.12.31
Wed
20:46

尾張旭のたか #-

URL

12月報告

12月の発電量 シミュレーション値90%の331.2kwでした

編集 | 返信 | 
2015.01.02
Fri
15:44

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

あけましておめでとうございます!

うちも12月はいまいちで、まだアップできていませんが、
たかさん家より10kWhくらい少ない数値でした。

もし良かったらですが、たかさん家の月間の数値とかも
合わせて掲載させてもらえませんか?ご近所さん情報として。

ただ、最近は個人情報が~とかいろいろありますので、
無理にとは言いませんので、気が向いたらよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2015.01.02
Fri
18:33

月間数値・・・アットタイム、ホームタイム、夜間の電気使用量でしょうか?

編集 | 返信 | 
2015.01.02
Fri
23:46

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

いえいえ、この間コメントに残していただいた
月間の数値でいいですよ!もちろん、ほかにも
データをいただければアップしますけど。

こういう太陽光関連のブログを見られる方の
知りたい情報ってシュミレーションどおりに
発電されるかどうかってのが大きいと思いますので。

編集 | 返信 | 
2015.01.03
Sat
11:56

東芝から出されている年間予想発電量シミュレーションは
1月 396.4  7月 520.7
2月 433.5  8月 563.5
3月 546.2  9月 441.6
4月 583.2  10月 430.5
5月 595.3  11月 365.7
6月 507.3  12月 367.2   年間 5751.1です 

昨年8月5日午後から12月までの発電量はシミュレーション値101%でした

編集 | 返信 | 
2015.01.07
Wed
10:34

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

さいきんどたばたしてて更新が滞ってしまい、申し訳ないです。
12月のデータ、掲載しました。

そして、尾張旭のたかさんのデータも使わせていただきました。
なにか、問題があったらまた言ってください。お願いします。

今年に入って1日2日と雪でほぼ発電しない日がありました。
たかさん家はどうでした?

編集 | 返信 | 
2015.01.07
Wed
13:43

尾張旭のたか #-

URL

天気予報では諦めて・・・

天気予報では曇りや雪マークがついてましたのであきらめていましたが1日は6.4kw 2日は7kwの発電でした。昨日6日が1.9kwで売電もほとんどありませんでした

編集 | 返信 | 
2015.01.07
Wed
15:41

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

いいですね!
うちでは、雪が積もってしまっていたので、0.1とか0.3とかでした・・・。
0かと思っていたので、わずかでも発電してくれたのは嬉しかったですが。

やはり、近いといっても岐阜と愛知の差は出ますね。

編集 | 返信 | 
2015.01.08
Thu
18:20

尾張旭のたか #-

URL

雪の影響

先月17日夜から18日にかけての雪はかなりの積雪がありましたよね。
この時18日の昼中晴れてきたのですが雪が滑り落ちなくて・・・
近所の傾斜の少しあるお宅のパネルに雪はかなり落ちてましたが我が家のは落ちなかったです。19日になっても下2段分に雪が残っていました。10度の傾斜の弱点を見た感がしました

編集 | 返信 | 
2015.01.09
Fri
00:02

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

たしかに雪に対する弱さは顕著な気がしますよね。

太陽光パネルの角度と太陽の高さとのバランスよりも、
雪が降った時にすぐに通常に戻れる傾斜があるというのは
大きいですね。うちもご近所さんで、理想的な30度くらいの
お宅があって、そこは1日早くうちよりも雪が落ちていましたから。


編集 | 返信 | 
2015.01.18
Sun
19:41

尾張旭のたか #-

URL

1月分の検針がありました

16日に1月の電気メーター検針がありました。売電291kw12月より若干多いように見えますが実は12月は28日、1月は35日ですから1日あたりでは12月より悪いです。今月先週半ばごろから晴天の日には20㎾を超えるようになってきましたのでこの先が楽しみです

編集 | 返信 | 
2015.01.19
Mon
09:23

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

おはようございます!
最近は、当方も20kWhを超える日が出てきたので嬉しいですね。
天気が良い日でも12月は超えられませんでしたから。

まだ検針に来られないので分かりませんが、うちはお昼も
電気を使うので、たかさん家ほど売電量はないでしょうね(泣

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

