
 --,-- --:--


スポンサーリンク



平均日照時間の調べ方

 18,2014 14:13


スポンサーリンク


毎日の発電量のデータをとっていても、その月が例年と比べてどうなのか、
というのは数年のデータではなかなか計れないと思います。

そこで、気象庁の日照時間のデータを調べれば、おおよその
今年の天気が例年と比べてどうなのか分かると思います。

気象庁・過去の気象情報

上の気象庁のデータから、多治見の2014年の日照時間の
データを引用します。今後は、月々の結果のところでUPしようと
思いますが、今回はここであげようと思います。

-------------------------
    2014年  1988年~2010年平均  (時間)
4月  219.6    195.8
5月  249.9    187.6
6月  173.1    143.5
7月  192.5    160.9
8月  99.9     202.2
9月  175.7    156.3
10月  151.8    163.7
(気象庁「過去の気象データ検索」を加工して作成)
-------------------------

多治見の日照時間例年比(2014年)
4月 112%
5月 133%
6月 120%
7月 119%
8月 49%
9月 112%
10月 92%

当方の対目標値比(2014年)
4月 121.8%
5月 139.4%
6月 133.7%
7月 125.6%
8月 87.4%
9月 126.2%
10月 99.3%

こうして並べてみると、どの月間も日照時間と比例しています。
もちろん、シュミレーション値は日照時間を計算に入れていますから
当然といえば当然ですが、メーカーや施工店が出してきたデータが
ある程度しっかりしていたということが実証されたかなと思います。

目標値を達成できなかった8月と10月ですが、いずれも日照時間も
例年を下回る数字であったため仕方がないことが分かります。

うちは屋根の傾斜が太陽光発電においては不利な10度くらいしか
ないので、冬でもこの傾向が続いてくれるのか、気になります。
1年通して数字を取って、しっかりと調べたいと思います。



スポンサーリンク

Comment - 12

2014.11.21
Fri
16:59

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2014.11.22
Sat
01:42

たじ民 #-

URL

>ななさん

コメントありがとうございます。

いただいたコメントが管理人だけが読めるものでしたが、
返答する場所が無かったので、ここに書かせてもらいますね。
もし、問題があれば消しますので言ってくださいね。

私が設置前に悩んだ点を挙げさせてもらうと、
①雨漏り(屋根の傷み)
②太陽光パネルが吹き飛び他の人や家に被害を与える
③太陽光パネルとその周辺機器が壊れる
です。

それに対してとった対応策などは、
①屋根に穴を開けないで設置。屋根のでっぱりを挟んで設置する方法です。

②太陽光の設置にはメーカーや工務店がOKを出しているので、
もし、パネルが飛んで人や物に被害を与えても、損害賠償責任は
基本的には発生しない(はず)。(家の塀が台風などの風で倒れ、
人や物に被害を与えた場合、倒れる可能性を予知できれば賠償責任は
発生しますが、そうでなければ賠償責任は発生しません。民法717条。)

ただ、ご近所さんであれば何かしら対応をしなくてはならないと
思うのですが、保険の個人賠償責任保険とかは対象外だと思いますし、
(対応できる保険があれば入りたいのですが)見当たらなかったので、
万が一、何かおきれば工務店に対応させようという考えに至りました。
(設置に問題が無ければ、太陽光パネルが飛ぶことはないはず。)

太陽光パネル自体に何かが当たって破損するリスクには火災保険の風災です。

③これは、よくある無料の10年保証ではなく、有償の15年保証に加入しました。
パワコンが10~15年で壊れる可能性が高いことを考え、パワコンの修理も
対応できるというのが決め手でした。

うちの場合はこんな感じです。やはり雨漏りへの対応というのは弱いですね。
ただ、うちの施工店は年に1回屋根の上に登って点検をするといっていたので、
それを信じています(まだ設置後1年たっていないので、実際に点検されるかは
不明ですが)。あとは、雨漏りに関しては、自分で屋根裏を気にするようにする
という対応もありかと思います。太陽光パネルを設置しなくても雨漏りする時は
しますので・・・。

個人的にちょっと気になったのが、
屋根の保障ってメーカーでやっているのでしょうか?施工店でしょうか?
メーカーであれば大手ですので倒産リスクは無いと思いますが、施工店のものだと、
倒産リスクもあるので注意が必要かなと。

私の性格もあると思いますが、契約前は本当にいろいろ悩みましたが、
設置されて半年過ぎた今では、すでにそのころ悩んだことを忘れてました笑

ななさんが今現在実際に悩まれていること(雨漏りなど)をノートか何かに
まとめておいて、施工店の人に、こういう悩みがあるけど対応策はあるか
(施工店自体が対応してくれるかどうか?)というのを書いてもらうと
良いかもしれません。施工店が面倒を見ますという部分に関しては、
印鑑とか押してもらって契約書に挟んでおくとより安心かも。

長々と書いてしまってまとまっていなくてすみません。
また何かあったら聞いてくださいね。

編集 | 返信 | 
2014.11.23
Sun
18:15

尾張旭のたか #-

URL

残り1週間に期待

今月も残り1週間ほどとなりましたね。わが家の発電今日までのところシミュレーション値89.5%です。100%は超えれそうですが・・・私としては110%を期待してましたが無理かもしれません。

編集 | 返信 | 
2014.11.23
Sun
21:57

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

来週は雨の日もあるので、ちょっと110は厳しいかもしれませんね。
うちはなんとか目標値達成を祈るばかりです!

最近は晴れていても20kWhを超えれなくなってきました。

編集 | 返信 | 
2014.11.24
Mon
18:03

尾張旭のたか #-

URL

たじ民さんへ

我が家でも晴れていても20KWには届きません。三連休の晴天でも17KW台です。これから先、12月、1月はいちばん発電しない時期になりますよね。たじ民さんところは3月から太陽光発電始められたのですよね。1年経過した状況を私のところでも参考にしたいと思ってます。

編集 | 返信 | 
2014.11.24
Mon
21:38

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

いつもコメントありがとうございます。

今までは自宅の屋根の形状はあまり一般的に
太陽光を付ける形状ではないのでなかなか他を
参考にできなかったのですが、尾張旭のたかさんの
お宅と本当に条件が近いので、季節的に発電量が
少ないのか、何か不具合なのか、すぐに判断できる
のはとてもありがたいです!

なんとか冬場でも20kWhをキープしてくれるか?
と思っていましたが、なかなか厳しいですね・・・。

編集 | 返信 | 
2014.11.27
Thu
07:58

高橋 #-

URL

おはようございます。高橋です。
平均日照量のデータと比較すると安心するというかしょうがないと思える部分がありますね。
私もあとで自分の地域のデータと比較してみます。

編集 | 返信 | 
2014.11.27
Thu
09:08

たじ民 #-

URL

>高橋さん

やはり、何か指標となるものがあると安心できますね。

もしもの故障の時とかも分かるかなと。

編集 | 返信 | 
2014.11.27
Thu
18:07

尾張旭のたか #-

URL

今日は順調でした。

昨日、。一昨日とほとんど発電できませんでしたが今日は順調に発電し目標値の99.7%になりました。あと3日間天候に期待します。(とらぬ狸の皮算用にな2るかな(^^)/)

編集 | 返信 | 
2014.11.27
Thu
23:51

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

シュミレーション、ほぼ達成おめでとうございます!
うちは、まだ90%くらいでした・・・。
こちらものこり頑張ってもらって達成したいですね!!

編集 | 返信 | 
2014.12.01
Mon
10:25

尾張旭のたか #-

URL

11月実績

11月の発電量391.1KW、メーカーシミュレーション値106..9%でした。  25.26.29日の3日間が良くなかったので発電量が伸びませんでした。

編集 | 返信 | 
2014.12.01
Mon
14:09

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

いつもコメントありがとうございます。

うちは385kWhでした。また、対シュミレーション値だと
93%と、やはり甘めのシュミレーションとなっていたようです。

しかし、ほぼ同条件の尾張旭のたかさんのお宅も同じような
数値なので、シュミレーションを下回っても全然焦らないで
いられるのは尾張旭のたかさんのおかげです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

