
 --,-- --:--


スポンサーリンク



10/15(水)~10/21(火)、太陽光発電実績2014

 22,2014 10:36


スポンサーリンク


10/21 8.4kWh

10/20 4.7kWh

10/19 24.0kWh

10/18 23.8kWh

10/17 25.1kWh

10/16 23.3kWh

10/15 5.5kWh

10/15~10/21合計、114.8kWh。

10月3週目までの累計発電量、332.7kWh
10月3週まででの月間目標達成率、68.3%

10月も3週過ぎて達成率が70%をきってしまっている状況。

シュミレーションに達しなかった8月は3週目で60%を少し超えた
という状況でしたので、それよりはマシですが、このまま低調だと、
シュミレーション値をぎりぎり超えられるか?といったところでしょうか。

うちのパネルの角度だと、冬はなかなか厳しそうです。



スポンサーリンク

Comment - 7

2014.10.24
Fri
20:54

尾張旭のたか #-

URL

晴天になりましたね。

今日から晴天が続くようですからしっかり発電してほしいねがってます。シミュレーション値85%、残り7日ですから目標は超えれそうです。

編集 | 返信 | 
2014.10.24
Fri
23:49

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

順調なシュミレーション推移、うらやましいです!
うちの場合だとこのまま晴天が続けばなんとか・・・。

うちは夏に比べるとだいぶ発電できる時間帯が
減りました。冬はこんな感じなんですね。

編集 | 返信 | 
2014.10.27
Mon
10:50

尾張旭のたか #-

URL

天気がいまいちです

残り1週間に期待していますが昨日は少し期待外れの発電量になりました。昨日までの発電量目標値の89.9%です。(先日の報告値85%は計算間違いで83%でした)

編集 | 返信 | 
2014.10.27
Mon
18:01

尾張旭のたか #-

URL

モニターのデータ

たじ民さんはモニターのデータどうされてますか?日々の発電状況は30日以上前のデータは消えてしまいますからPCの取り込んで見えますか

編集 | 返信 | 
2014.10.27
Mon
23:00

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

うちのシュミレーション値だと、このままだと未達かもしれません・・・。
今日(10/27)までで、達成率84%です。残り4日間で約80kWh。
毎日しっかり晴れてもらって届く数値です・・・。

データに関してですが、うちはここで残している数字のみです。
最初は取り込むことも考えました。消費電力とかもしっかり
残しておくことで将来的な節約にもつながるとは思います。

が、うちは子どもが小さいので、今後成長するにつれ、
節約しきれない部分も出てきてしまうなど家族構成の
変化によってはそのあたりはどうしようもないかと思い、
太陽光発電が正常に動いていてくれるか、年間を見ると
どれくらい発電してくれるものか正確に知りたい、という
点だけ知れればいいということで、発電量のみ残しています。

このブログに残すのに加え、ソーラークリニックという所も
登録しています(http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm)。
過去の日照量等と比較して今年がどうだったのかとかも
分かりますので、色々と参考になります。

編集 | 返信 | 
2014.10.30
Thu
17:46

尾張旭のたか #-

URL

明日は天気が今一

今日までの発電量シミュレーション値106.7%になりました。明日は雨が降るよう予報ですから期待できません。110%は難しそうです。
ソーラークリニック見ました。わが家の設置条件を入力し発電量を比較しましたらメーカー(東芝)の数値より多いようです。双方を比較してみていきたいと考えてます。どちらしても数年を比較しないと数値がどちらが近いかわかりませんから先の長い話です。私としては買い取り価格が決まっている10年以内に費用を回収したいところです。

編集 | 返信 | 
2014.10.30
Thu
23:39

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

シュミレーション達成おめでとうございます!
うちの方はまだ未達・・・、明日も天気がいまいちとなると
ぎりぎりアウト!ってなってしまいそうです泣。

私も10年内での費用の回収が目標です。こちらもギリギリですが。

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

