
 --,-- --:--


スポンサーリンク



10/1(水)~10/7(火)、太陽光発電実績2014

 08,2014 11:02


スポンサーリンク


10/7 27.7kWh

10/6 11.5kWh

10/5 4.2kWh

10/4 18.0kWh

10/3 12.2kWh

10/2 13.0kWh

10/1 25.9kWh

10/1~10/7合計、112.5kWh。
10月1週まででの月間目標達成率、23.1%

今週は、台風18号が週末にかけて来た影響で、
曇りが多い一週間だったように感じました。
台風が来た5日の日曜日は一日雨で発電量も一桁。

しかし、一日雨という条件でも発電してくれるというのは、
ありがたいですね。冬になって雪でも積もらない限りは、
太陽光パネルは発電をしてくれるということが確認できました。

来週は、また週末もしくは再来週の頭くらいに台風19号が
来そうな感じです。しかも、今度は、まだ、太平洋上での
数値ですが、中心気圧が900hPaと、猛烈な勢力ということで、
これ以上強くならないことを願うばかりです。



それと、今日、10月8日は皆既月食が全国的に見られる日ですね。
しかも、今回は夏に聞かれた人も多いかと思われるスーパームーン
直後ということもあり、いつもより大き目の月で観測ができるそうです。

皆既月食となると、ブラッドムーンと呼ばれる現象も見所ですね。
完全に姿を隠した月が赤銅色に変わる現象。これは、太陽光の
波長の長い赤色のものは拡散、屈折などをするため、月が地球の
影に隠れても、赤色の波長の光に照らされるため起こる現象。

今回の皆既月食は夕方6時過ぎに始まるので、見やすい時間にある
というのもありがたいですね。子供たちも観測しやすい時間です。



スポンサーリンク

Comment - 2

2014.10.08
Wed
14:07

尾張旭のたか #-

URL

今月の発電

我が家、7日までの発電量111.6kw シミュレーション値25.9%です
台風の影響も5日の日だけですみ順調に発電してます。週末から来週初めに次の台風がまた来るようで少し心配です。反れてくれることを願っております。

編集 | 返信 | 
2014.10.08
Wed
22:44

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

やはり、ほぼ同じ発電量ですねv-290

今度の台風は今の勢力を保ったまま来られると、
発電量云々よりもその被害が気になります・・・。
それてくれるのを願うばかりです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

