
 --,-- --:--


スポンサーリンク



太陽光発電のモニターの数値は正しいのか?

 18,2014 01:40


スポンサーリンク


以前、おともだちの太陽光ブログ(ムム犬さん)で、
モニターと実際に売電(発電)している数値に
ズレがあって、という話を聞き、うちもズレて
いないか、チェックをしてみることにしました。

まずは、モニター上の、昨日(9月17日)まで
の売電量の合計数値は、3282.6kWh。

昨日(9月17日)検針があったので、そのデータはまた
まとめますが、電力会社側の検針による合計売電量は、

8月19日~9月16日
売電量:444kWh

7月16日~8月18日
売電料:528kWh

6月17日~7月15日
売電料:479kWh

5月20日~6月16日
売電料:604kWh

4月16日~5月19日
売電料:724kWh

3月25日~4月15日
売電料:464kWh

で、合計、3243kWh。
誤差43kWhでモニターの数値の方が多い、という結果。

検針した時間帯によって、昨日一日の数値が誤差内に
含まれてしまっているのと、モニター内の小数点第一位以下の
端数処理の関係のズレも半年続けば、これくらいの誤差は
発生するのは理解できるので、問題なし、かなと思います。



スポンサーリンク

Comment - 0

Latest Posts - -

