
 --,-- --:--


スポンサーリンク



9/8(月)~9/14(日)、太陽光発電実績2014

 16,2014 10:16


スポンサーリンク


9/14 30.8kWh

9/13 30.9kWh

9/12 29.2kWh

9/11 21.9kWh

9/10 24.0kWh

9/9 30.7kWh

9/8 14.8kWh

9/8~9/14合計、182.3kWh。

9月14日までの累計発電量、299.6kWh

9月2週まででの目標値達成率、59.56%

今週はよく晴れてくれたので、目標達成まで
多少余裕が出てきました。しかし、確実に日は
短くなってきていて、よく晴れた日でも30kWhを
超えるのが精一杯という感じになってきましたね。



スポンサーリンク

Comment - 6

2014.09.17
Wed
17:40

尾張旭のたか #-

URL

ブログ見ました

突然メールしてすみません。多治見で東芝の5.28Kwの太陽光発電を設置とのことでブログを開かせて貰いました。我が家も今年8月に東芝の200W×26枚の5.2KWを設置いたしました。予算の関係もあり高変換のモジュールはあきらめました。やはり同じ様なワット数でもお宅の方が発電量は多いですね。私の住んでいるのは多治見の近く尾張旭です。これからもデータを拝見させて頂きますのでよろしくお願いいします。

編集 | 返信 | 
2014.09.18
Thu
01:19

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

コメントありがとうございます!

尾張旭で東芝、5.2kWとは、ほぼ設置物、天候条件などの
条件は同じですね!違いは、取り付け面の違い(角度等)
くらいでしょうか。

8月設置された、となると、初めに例年にはないくらいの
天候の悪い月でしたので、これからは、シュミレーション
通りに発電していってくれるものだと思います!

尾張旭のたかさんはブログとかはやられていないのでしょうか?
ここまで近い条件だと、数値とか気になります!

編集 | 返信 | 
2014.09.18
Thu
20:28

尾張旭のたか #-

URL

設置方向の件

返事ありがとうございます。取りつけ面や設置方向で違いがでますよね。我が家は陸屋根、平らですので10度の角度、方向は約10度位東に振ってますほぼ南向きです。東芝の担当者によると日陰になる要素もなく好条件との事でした。陸屋根ですから設置の架台の料金が高くなるのと防水工事が必要でした。其の件もあって250W(4月からの新製品)モジュールはあきらめました。私の所は電力会社の検針が14日ですから先日9月分の検針があり買電が390W×37円でした。8月の異常気象の中まずまずかなと感じてます

編集 | 返信 | 
2014.09.19
Fri
09:41

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

コメントありがとうございます。

うちの場合は屋根は北流れという条件悪のものを特殊架台で
角度をつけているんです。その角度はおよそ10度。

尾張旭のたかさんの太陽光パネルとほぼ同じ条件ですね!
びっくりしました笑
ここまで同じような条件だと、普段の発電量も基本的には
同じくらいになりそうですね。もし違っていれば、何か
不具合かも?というレベルかもしれません。

編集 | 返信 | 
2014.09.20
Sat
20:05

先日の設置方向の件のメールの中で買電が390w×37と書きましたが間違えました売電が390W×37円でした。済みませんでした。
今月9月は天候に恵まれて順調に発電しているようです。後10日残ってますがシュミレーション値に対して今日までで84.7%です。この分なら目標値達成しそうです。多治見さん宅は如何でしょうか?

編集 | 返信 | 
2014.09.22
Mon
04:32

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

うちは20日までで、81.8%ですね。
尾張旭のたかさんのところは、より順調ですね!

9月は好調なのでありがたい限りですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

