
 --,-- --:--


スポンサーリンク



8/15(金)~8/21(木)、太陽光発電実績2014

 22,2014 10:32


スポンサーリンク


8/21 21.3kWh

8/20 28.1kWh

8/19 18.6kWh

8/18 26.0kWh

8/17 18.0kWh

8/16 17.2kWh

8/15 19.1kWh

8/15~8/21合計 148.3kWh

8月21日までの累計発電量 379.0kWh

8月3週まででの目標値達成率 60.5%

太陽光発電を設置してから、一番目標値の達成度が悪い月となっています。
天気が不安定なのが響いていますね。残りの日数で目標値を達成するには、
毎日25kWh以上というとても厳しい状態です・・・。



スポンサーリンク

Comment - 2

2014.08.24
Sun
12:52

タカ #-

URL

こんにちは

多治見市で、太陽光発電を検討しているものです。
参考になるのでブログ拝見させていただきました。
導入前に売電のシュミレーションとかしましたか?
シュミレーションと比べて実際はどのくらい売電ができるのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2014.08.25
Mon
01:54

たじ民 #-

URL

>タカさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

発電量と太陽光設置の経済効果のシュミレーションを
出してもらいました。発電量のシュミレーションは
サイドバーにある目標値と書いてあるものがそれになります。

設置後4~7月はシュミレーション値比120%超えと好調でした。
8月は、例年に比べると天気が悪いので、発電量も伸びなさそうです。
が、例年通りの天候であれば、シュミレーション以上に発電
してくれることも多そうです。(他の太陽光のブログを見ても、
シュミレーション以下というのは見たことが無い気がします。)

また、太陽光の経済効果のシュミレーションも、もらったので、
先ほど、探してみたのですが、どこかにやってしまったようです。

記憶にある情報で申し訳ないのですが、うちの場合、屋根の向き
が悪く、特殊架台と言って普通の家にはつけないものを付けて
いますので、設置費用が2割ほど高いです。また、太陽光のローン
も利用しているという状況ですが、経済効果のシュミレーション
では、初期投資の金額の回収に10年はかからないとなっていました。

検針日の報告(http://tajimitaiyo.blog.fc2.com/blog-entry-109.html#more109
の方で、発電が良い季節に始めたということもありますが、売電益と
消費電力削減分合わせて、およそ5ヵ月で14万を切るくらいの収益を
出してくれているので、シュミレーションを超える結果を残して
くれるのではないかと期待しています。

他の太陽光のブログも参考にしてもらうと良いかなと思いますが、
最近のパネルであれば、発電量のシュミレーションの1割2割増しは
期待しても良いのかなと思います。(私個人の考えです。)
ただ、売電量というのはその家庭の消費次第ということもあるので、
なんとも言えないかなと思います。(うちは売電8消費2くらいです。)

信頼できる業者さんが出した発電や売電のシュミレーションであれば、
その数値で検討されるのが良いかなと思います。

また、何かあったら当方で答えられることなら答えますので、
聞いてくださいね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

