
 --,-- --:--


スポンサーリンク



2015年3月分検針日報告

 18,2015 09:36


スポンサーリンク


2月18日~3月16日

売電部分

売電量:322kWh
売電収入:12236円

使用部分削減部分

今月使用量

デイタイム:15kWh
@ホームタイム:189kWh
ナイトタイム:605kWh

前年同月実績

デイタイム:96kWh
@ホームタイム:346kWh
ナイトタイム:714kWh

差し引き

デイタイム:-81kWh
@ホームタイム:-157kWh
ナイトタイム:-109kWh

金額換算

デイタイム:-81kWh×35.61円=-2884円
@ホームタイム:-157kWh×25.43円=-3992円
ナイトタイム:-109kWh×13.45円=-1466円

合計:8342円削減

売電収入と電気量削減分の合計・今月の太陽光収益は、20578円。
太陽光設置(2014年3月25日)からの太陽光収益額は、281256円です。

先月2月の多治見の過去の平均日照時間との比較です。
1988年~2010年 158.6時間
2015年2月 157.1時間 約99%

当方の2月は目標値比約100%だったので、日照時間と比して大体同じですね。
屋根の角度があまりよくなくても、2月になれば、日照時間と対応した数値が
出るようになってくるというのが分かりました。
11月~1月頃は、当方のような屋根の角度10度くらいの条件だと、南向きでも、
日照時間と比べて、いまいちな発電量になることが分かりました。

それと、今月の検針で太陽光を設置してからおよそ1年が立つことになりました。
収益部分では、売電料と日常使用分削減分を合わせると約28万となり、
設置費用がうちの場合、253万円でしたので、約9年で回収できる見込みです。

撤去費用等を考えると単純な収益面だけ見ればそんなにメリットがあるわけでは
ないですが、節電をする意識が高まることと、オール電化だと、夏は光熱費が安く、
冬は光熱費が高くなる傾向が特に顕著だと思うのですが、それが、ローンの返済
とあわせることで、平準化することは意外と良かったですね。
(夏1万、冬3万だったのが、夏5千+ローン返済1万、冬1万5千+ローン返済1万と
なり、夏と冬の差が縮まる感じです。)



スポンサーリンク

Comment - 3

2015.03.26
Thu
19:16

尾張旭のたか #-

URL

今月目標達成がみえてきました

3月に入ってから低調な日が続いてましたが20日以降晴天に恵まれ挽回してきました。あと60KWで目標クリアとなり日数的には可能になりました。瞬間発電量も見ていた範囲ですがパワコンが5.33KWを表示、我が家の設置〈200w×26枚)5.2KWからいけば設計以上の数値を記録、実際の数値は208w×26枚ですから5.4KWはあるはずです)
どちらにしても順当に稼働している数値です

編集 | 返信 | 
2015.03.31
Tue
20:23

尾張旭のたか #-

URL

3月の発電量

3月後半から発電が順調で最終発電量600KWになり目標を超えシミュレーション値108%超えになりました(^◇^)売電量も今月検針から19日間で330kwで先月分 (2/16~3/12)までの25日間分を超えていますので4月の売電量が楽しみです。これから10月位まで期待の月が続きますね。
たじ民さん宅設置後1年経過しましたが目標値(シミュレーション値)をどれくらい(何%位)超えましたか?

編集 | 返信 | 
2015.04.01
Wed
10:09

たじ民 #-

URL

>尾張旭のたかさん

普通に30kWを超える日が出てきましたので、太陽光発電には嬉しい季節になりましたね。

当方では、1年間で7000kW弱の発電をすることができましたので、
尾張旭のたかさんの家でもそれくらいは期待できそうです!
シュミレーション値が堅実なたかさん家ですから、そこからの
比較%だと、かなりではないでしょうか!?

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

